お菓子な思い

BPDの治療をしながら穏やかな日々を送る事を目指す甘党人間です。

初めまして

 

初めまして୨୧˙˳⋆
精神科に通院しながら、夫の強力な支えのもと仕事と子育てをしている30代主婦です。
精神科の治療は一度寛解したけれど、産後の夫家族の孫フィーバーに耐えられず治療を再開しています。
20歳から一番華やかな時代であったろう時を真っ暗なトンネルの中を彷徨ったような過ごし方をしていました。
現在は一言でいえば幸せです。
でも、感情の振れ幅が大きくて地獄のような1日もちょこちょこ存在するのは確かです。
そんな日も引っくるめて幸せ。

通院を再開してから、自分の病状=独特な思考回路、個性に改めて気付く事が沢山あります。
一緒に生活してる夫にも伝えたり、私自身も忘れないようにしたり。

この個性と上手く付き合っていく為に、世の中の人が(例えば夫が)どんな風に物事を捉えて流しているのか知る為に、理解する為に、自分にも同じようにできるか模索する為に、私はよく文章に書き起こします。
それは殆ど主治医に渡してしまうので、手元に残したいと思いました。
そこで気軽に書き残せるブログにしてみる事にしました。

*

私の診断名は境界性パーソナリティ障害です。今も変わっていなければ。

数年前に聞いた時のものなので、もしかしたら変わっているのかも。

でも、治療を通して診断名に拘る事は(少なくとも私にとっては)良い事ではないので気にしないようにしています。

「貴方は病気ではない。健康な領域にいる事が多いけど、病的な領域に入る事がある。そういう時に治療したり周りに助けてもらえばいい」という主治医の言葉を信じ、自分の個性であるパーソナリティの問題をうまく対応していけるようになりたいと思っています。

 

ショコラ*